【老犬のおやつ】食欲がないときのおやつを手作りしてみるのはいかがでしょうか?

2024年07月08日

老犬になるとなかなかご飯を食べなくなる子も多いです。そんな時活躍するのがおやつです。ですが市販のおやつだと添加物などが心配という方も少なくないのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが手作りおやつです。

この記事ではシンプルな材料で消化に優しいおやつの作り方を紹介します!

 

先に注意点

手作りは無添加なのが良いところですが無添加なゆえに三保値はしません。の起こった場合は冷蔵庫で保存し、2日以内に食べきるようにしましょう。

また冷蔵したものを上げるときは絞り袋から出してレンジで温めてあげるとおいしく食べてくれるはずです。

手作りおやつ① とりささみの液状おやつ

用意するもの

とりのささみ 1本

水200 ml 

糸寒天 1 g

絞り袋、口金

ブレンダー

 

作り方

1.鍋に湯を沸騰させ、鶏ささみをいれて5分火を通す

2.1に寒天を加えて、混ぜながら約2分煮る

3.火をとめ、ブレンダーでペースト状にする(ブレンダーが無ければミキサーやフードプロセッサーでOK)

4.口金の先が約3分の1出るように絞り袋を切り、口金を絞り袋にセットする。

 

完成!!

あとは3を絞り袋に入れてから絞りながらわんちゃんにあげてください!

 

 

参考 俵森朋子 老犬暮らしの便利帳 誠文堂新光社

手作りおやつ②とり雑炊

用意するもの

とりのささみ 1本

水200 ml 

卵1個

ごはん50 g

大根、にんじんなど

 

作り方

1.水200 mlを鍋に入れたべやすいおおきさに切ったささみと野菜をゆでる

2.1にご飯を加え、煮立ったら溶き卵を流し入れる

3.卵に火が通ったら完成!

 

アレンジで鰹節をかけてもかおりがたっておいしい!

手作りおやつ③きな粉と黒ゴマのボーロ

用意するもの

卵1個

豆乳小さじ1

はちみつ小さじ1

きなこ大さじ2

黒すりごま大匙1

片栗粉50 g

 

作り方

1.ボウルに卵黄1個、豆乳小さじ1、はちみつ小さじ1を入れ、よく混ぜる。
2.次に、きな粉大さじ2、黒すりごま大さじ1、片栗粉50gを加えて、さらに混ぜ合わせる。
3.生地を棒状に細長く伸ばし、包丁で5mm幅に切る。

170度に予熱したオーブンで15分焼き、冷ましたら完成!

 

参考 老犬におやつを手作りして笑顔に!簡単な長生きレシピ5選!│老犬と過ごすハッピーライフ (xn--38jk7b6oofvcsbj2poh5722efp7abk7b.com)

まとめ

この記事では老犬におすすめのおやつのレシピを3つ紹介しました!食欲のないワンちゃんでもおやつなら食べられるかもしれません。おやつだけを与えるのは栄養に良くないですがごはんにプラスしてあげるだけで食欲がわくかもしれません。ぜひためしてみてください。

 

最後に千葉県にある老犬ホーム”スマイルフラワー”についてご紹介です。突然のけがや病気で大切な愛犬の面倒が見れなくなってしまった方へ。老犬ホームという選択肢を考えてみませんか?

広大な敷地面積と獣医師監修だからこそ可能な安心した医療制度。また万が一病気になった際、提携する動物病院にて割引価格で診療が受けられます。”大切な愛犬がずっと笑顔で健やかにいられる場所”をめざし愛情たっぷりに老犬のお世話をしています。

老犬ホームをお探しの方はぜひ老犬ホームスマイルフラワーにお預けください。

Instagram

instagramでは実際にお預かりしているわんちゃんの散歩の様子などを投稿しています!

ぜひこちらもご覧になってください。

スマイルフラワーって?

老犬ホームスマイルフラワー

老犬ホームスマイルフラワーは千葉県にある関東最大級の広い敷地を持つ、動物病院運営の安心安全な、老犬ホームです。充実のサービスを含む料金体系の元、ご家族に代わりに大切に愛犬をお預かりします。東京、神奈川、埼玉などからアクセスが良く、ぜひお困りの際はご相談ください。

https://roukenhome.com/

スマイルフラワーでの取り組み

個別対応

老犬一頭一頭の健康状態や嗜好に合わせた食事を提供しています。食べやすい形状や温度、トッピングの工夫を行い、少しでも食欲が戻るようにしています。

医療サポート

スマイルフラワーでは、獣医師による定期的な健康チェックを行っています。食欲不振の原因が病気によるものである場合、早期に発見し適切な治療を行います。

リラックスできる環境の提供

老犬がリラックスして食事を摂れるよう、静かで安心できる環境を整えています。ストレスを軽減するための工夫を行い、食欲が回復しやすい状態を保っています。

見学のご案内

飼い主様に直接施設を見学していただき、スマイルフラワーの魅力を感じていただきたいと思っています。施設見学は随時受け付けておりますので、ぜひ一度お越しください。