【老犬介護にかかる時間】シニア期にはいった犬の介護にはどれくらいの時間がかかるのか

2024年06月30日

老犬の介護は長い期間にわたります。また一度始まってしまったらとまることはありません。最後まで大切な愛犬とたのしく過ごすため事前にどれくらいの時間を愛犬に注がなければいけないのか把握し、家族のライフスタイルに合わせて計画を立てておくことがとても大切だといえます。

要介護レベルをチェック

介護にどれくらいの時間が必要になるかはワンちゃんの病態により変わります。また年齢を重ねるにつれて要する時間は増えていくはずです。ここではかかる時間の目安とするためにワンちゃんの要介護レベルを以下のような判断基準でレベル分けしてみましょう。

 

レベル1

ソファに載るのが好きだったが最近は乗らなくなった

後ろ足を引きずるように歩く

起き上がるときにゆっくり起き上がるようになった

お散歩が大好きだったのに暗くなってから行くのを嫌がるようになった

 

レベル2

自力では起き上がれない

ひとりでは歩けないが支えがあればどうにか歩ける

 

レベル3

ほとんど寝たきり

食事や排せつは一人では困難

 

わんちゃんの要介護レベルが分かったところでそれぞれの介護レベルではどれくらいの時間が必要なのか考えてみましょう。

介護にかかる時間

要介護レベル1では必要な時に手助けをする程度で大丈夫でしょう。これらはどれも老化の症状でよくみられるものです。くらい時間の散歩を怖がるようであれば早い時間に変更したり、どうしても起き上がれないでつらそうにしているときは助けてあげたりと臨機応変に手助けをしてあげましょう。

 

要介護レベル2になると半日以上はかかると見積もっていた方が良いでしょう。歩きにくそうにしているときは支えてあげるなど、なるべく目の届く範囲にいて手助けをしてあげるのが良いでしょう。

 

要介護レベル3になるとほとんど終日お世話にかかるでしょう。食事や排せつは生きるうえで欠かせるものではありません。一人でできない場合は飼い主さんがお手伝いをするほかありません。とても大変なことではありますが様々な工夫をしながら楽しみながら老後生活を送れると一番良いですね。

介護サービスも上手に活用しよう

老犬介護は想像以上に心身の疲労を伴うものです。どうしても大変な場合は愛犬と飼い主さんが共倒れしてしまう前に介護サービスを上手に利用するのが犬にとっても良い選択だといえます。

今ではデイサービスやペットホテル、老犬ホームなど様々な介護サービスがあります。老犬ホームの中には修正預かりを行っているところも。これらのサービスをうまく活用して無理のない介護生活を送ってください。

まとめ

この記事では犬老犬の介護にかかる時間の目安についてまとめました。大体の時間の目安がつくことでこれからの介護に対する心構えも変わるはずです。愛犬と少しでも長く幸せに過ごせることを願っています。

 

最後に千葉県にある老犬ホーム”スマイルフラワー”についてご紹介です。突然のけがや病気で大切な愛犬の面倒が見れなくなってしまった方へ。老犬ホームという選択肢を考えてみませんか?

広大な敷地面積と獣医師監修だからこそ可能な安心した医療制度。また万が一病気になった際、提携する動物病院にて割引価格で診療が受けられます。”大切な愛犬がずっと笑顔で健やかにいられる場所”をめざし愛情たっぷりに老犬のお世話をしています。

老犬ホームをお探しの方はぜひ老犬ホームスマイルフラワーにお預けください。

Instagram

instagramでは実際にお預かりしているわんちゃんの散歩の様子などを投稿しています!

ぜひこちらもご覧になってください。

スマイルフラワーって?

老犬ホームスマイルフラワー

老犬ホームスマイルフラワーは千葉県にある関東最大級の広い敷地を持つ、動物病院運営の安心安全な、老犬ホームです。充実のサービスを含む料金体系の元、ご家族に代わりに大切に愛犬をお預かりします。東京、神奈川、埼玉などからアクセスが良く、ぜひお困りの際はご相談ください。

https://roukenhome.com/

スマイルフラワーでの取り組み

個別対応

老犬一頭一頭の健康状態や嗜好に合わせた食事を提供しています。食べやすい形状や温度、トッピングの工夫を行い、少しでも食欲が戻るようにしています。

医療サポート

スマイルフラワーでは、獣医師による定期的な健康チェックを行っています。食欲不振の原因が病気によるものである場合、早期に発見し適切な治療を行います。

リラックスできる環境の提供

老犬がリラックスして食事を摂れるよう、静かで安心できる環境を整えています。ストレスを軽減するための工夫を行い、食欲が回復しやすい状態を保っています。

見学のご案内

飼い主様に直接施設を見学していただき、スマイルフラワーの魅力を感じていただきたいと思っています。施設見学は随時受け付けておりますので、ぜひ一度お越しください。