2024年12月03日
高齢の愛犬との旅行は、特別な思い出を作る素晴らしい機会です。しかし、老犬特有のケアや準備が必要となります。以下に、老犬との旅行を成功させるためのポイントをご紹介します。
1. 事前準備
旅行先や移動経路の近くにある動物病院を事前に調べ、診療時間や休診日を確認しておきましょう。 常備薬は余裕を持って用意し、温度調節が苦手な老犬のために洋服や毛布なども持参しましょう。 
2. 移動時の注意点
老犬への負担を減らすため、車での移動がおすすめです。 1時間に1回は休憩を取り、愛犬の体調を確認しましょう。 長距離の旅行前に、短いドライブで車に慣れさせておくと安心です。
3. スケジュール管理
老犬は疲れやすいため、無理のないスケジュールを組みましょう。 休憩地点も楽しめるように計画すると、道中も旅の一部として楽しめます。 暑い時期や寒い時期の旅行は避け、過ごしやすい季節を選びましょう。 
4. 宿泊先の選定
段差がなく、滑りにくい床材の部屋を選びましょう。 また、部屋から直接外に出られる造りだと、老犬にとって負担が少なくなります。 エレベーターの有無や、駐車場からフロントまでの距離なども確認しておくと安心です。 
5. 旅先での過ごし方
足腰に問題がなければ、整備された道でのトレッキングやキャンプがおすすめです。 自然の中での新しい刺激が、老犬の知的好奇心を刺激します。 人混みや他の犬が多い場所は避け、愛犬のペースで過ごせる場所を選びましょう。 
6. 旅行後のケア
旅行後は愛犬も疲れが残るため、翌日は予定を入れず、ゆっくりと過ごす時間を設けましょう。 
老犬との旅行は、特別な時間を共有する貴重な機会です。しっかりと準備を行い、愛犬の体調や気持ちに寄り添った旅を計画して、素晴らしい思い出を作りましょう。
関連記事
こちらのページでは犬種別にかかりやすい病気をまとめています!興味のある方はぜひこちらもご覧ください!
スマイルフラワーって?
老犬ホームスマイルフラワーは千葉県にある関東最大級の広い敷地を持つ、動物病院運営の安心安全な、老犬ホームです。充実のサービスを含む料金体系の元、ご家族に代わりに大切に愛犬をお預かりします。東京、神奈川、埼玉などからアクセスが良く、ぜひお困りの際はご相談ください。
また老犬ホームスマイルフラワーではペットホテルのサービスも行っております。ペットホテルでは基本的に犬種や持病の有無に関係なくどんな子でもお預かりしています。獣医師監修だからこそ安心してお預けいただけます。
お問い合わせ、手続きの流れはこちらからご覧ください!
スマイルフラワーでの取り組み
個別対応
老犬一頭一頭の健康状態や嗜好に合わせた食事を提供しています。食べやすい形状や温度、トッピングの工夫を行い、少しでも食欲が戻るようにしています。
医療サポート
スマイルフラワーでは、獣医師による定期的な健康チェックを行っています。食欲不振の原因が病気によるものである場合、早期に発見し適切な治療を行います。
リラックスできる環境の提供
老犬がリラックスして食事を摂れるよう、静かで安心できる環境を整えています。ストレスを軽減するための工夫を行い、食欲が回復しやすい状態を保っています。
見学のご案内
飼い主様に直接施設を見学していただき、スマイルフラワーの魅力を感じていただきたいと思っています。施設見学は随時受け付けておりますので、ぜひ一度お越しください。
保護犬活動について
老犬ホームスマイルフラワーでは、保護犬のお世話も行っております。
保護犬はNPO法人Link toのホームページ及びインスタグラムをご覧下さい。
※現状、一般の方からの保護犬の引き取りは行っておりませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。